これだけは押さえておきたい、賃貸物件のチェックポイント

駅近物件のメリット、デメリット

賃貸物件探しで失敗しないためには、いくつかポイントを押さえておく必要があります。いくつかみていきましょう。まず、賃貸物件探しの最重要ポイントである駅からの距離についてです。駅から遠いと家賃は当然安くなります。しかし、毎日の通勤や通学のことを考えると遠すぎるのは不便で仕方ありません。一方、駅から近いと通勤通学面では便利です。また、駅周辺にはお店も充実しているので利便性という点では最適です。しかし、その分、家賃は高くなり電車や車の音が気になるかもしれません。

賃貸物件選びには周辺環境が大切

次に、周辺環境も賃貸物件選びの参考にしたいところです。小さなお子さんがいるご家庭では、徒歩圏内に小中学校があるかどうかを確認しておくといいでしょう。共働き世帯では、保育園が近くにあるかどうかも重要ですね。徒歩圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどお買い物場所があるかどうかもチェックしておきます。スーパーは2店舗以上あると食材やセールによって使い分けができるので便利です。他には、病院や金融機関、役所の場所についてもみておけば申し分ありません。

賃貸物件の設備のチェックポイント

最後に、賃貸物件の設備です。共用部ではオートロックや防犯カメラなどのセキュリティ面や、宅配ボックスやトランクルームの有無を確認します。マイカーをお持ちの方は駐車スペースのチェックも忘れずにしておきましょう。ペット飼育可や楽器相談可の物件をお探しの方は、賃貸物件によって規定が異なるので、後になって大型犬はダメだとか、エレキギターはNGだとかといった事態にならないようにきちんと説明を受けておくことが重要です。

江別市の賃貸住宅にはアパート・マンション・戸建て住宅などの形態があり、ライフスタイルに合った賃貸住宅を選ぶことができます。