どんな流れで賃貸物件探しをすれば失敗しない?

求める条件をはっきりさせておけば迷わない!

いさ物件探しを始めてみたはよいけれど、目移りしてしまってなかなか決められないことってありませんか?初心者の方がよくやってしまう失敗パターンがこれです。

なぜ目移りしてしまうのかというと、求めている条件がはっきりしていないからです。何も決めずに何となく探すと、あれもこれも良く見えてしまいますよね。物件の数はすごく多いので目移りしてしまうのは当然です。そうならないために、まずは自分がどういう物件を求めているのか条件をはっきりさせておくことが大切です。

例えば駅から5分以内の物件という条件を決めるだけでも、だいぶ絞れてきますよ。他にもオートロックは絶対ついていないと嫌だ、徒歩圏内にスーパーがないとダメなど、いくつか条件を決めておきましょう。あまり求めすぎても今度は条件に合う物件がなくなってしまうので、とりあえず3つ程譲れない条件を決めておくと良いですよ。

効率的に物件探しする順番は?

条件をしっかり決めたら、今度は実際に物件探しにうつります。

初心者の方はとりあえず不動産屋を巡ろうかなと考えがちですが、まずはネットで色々な物件を見ておくとよいですよ。ネットには様々な不動産屋が抱えている物件情報を、簡単に見ることができます。ネットである程度良さそうな物件を選んでおけば、無闇に不動産屋を巡る手間も省けますよね。

ネットで良さそうな物件が見つかったら、その物件を抱えている不動産屋に訪れます。そこで内見をすることが大切です。実際自分の目で物件を見ないで決めるのは失敗の元。書面の情報や写真を見ただけでは、本当の姿は見えてきません。いくつか内見をして、本当に自分に合う物件か確かめてから契約しましょう。

札幌の中心部の利便性と自然環境の豊かさを重視したい方に最適なのが、新札幌の賃貸です。札幌駅へ直通となっているのはもちろん、近場には自然豊かな森林公園などがあります。